保護器はつらいよ

次の春で二歳になる息子ですが、卒乳は一歳直前に、
「もう、いーらない!」てな感じになってやめたので、特に苦労はしてないんですが、最初はなんだかとっても苦労してました。

まず、私が出産後、母乳が出るのにすごく時間がかかりました。4日くらいして、ようやっと出たくらいな感じ。
しかも、それを飲むのが下手なベビーでしたので、母乳育児つまずきまくり。
そこで、登場したのがこれです。

当時、ネットでいろいろな話を読んだけど、私みたいにながーく使ってる感じの人はいないみたいだった。
だからあえて記事にしようと思うんだけど。

これを使うと、哺乳瓶の感じなのか、飲んでくれました。でもこれだとあんまり母乳の出はよくならないので、ミルクを足して、混合育児でした。
直接吸えないのがすごくいつも心にひっかかってて、かといって、母乳が出ないわけでもないから、ミルクに切り替える決断もなかなかできなくて、うだうだと保護器のお世話になり続けました。
時々、保護器外してみると、いやがって飲まない。だから着けて授乳ーの繰り返しでした。

で、もうすぐ5ヶ月になろうって言うある日、なんとなーく、授乳中に保護器をはずしてみたら、
なんとそのままがつがつ飲み始める!
この時は嬉しかったなー。
最初は左が飲めるようになって、数日後、右も飲めるようになりました。
1週間もしたら、保護器?ナニソレ?な感じで飲む飲む!

よく、完全母乳にするには4ヶ月までとか雑誌にかいてあるけど、どーにかギリチョンで間に合いました。
その後はあまりミルクも飲まず、ほぼ完全母乳で卒乳までいきました。

保護器使ってても大丈夫。あきらめないでやってたら保護器なしで行けるようになった!
こんな話、あんまり見かけないから書いときました。